英語ができない家族のニュージーランド移住挑戦記録

こんな家族でも、海外移住に挑戦できるんだということを、発信し続けたい。

とりあえず、子どもは学校に無事に通えているようです。私の英語は…

今日は、少し、子どもの事に焦点を当ててみようと思います。

 

英語、

少しは話せる?

書ける?

読める?

 

全てNO、と言っていいレベルだと思います。

 

英語で遊ぶようなグループに、数か月、通っていました。

 

日本で。

 

そこで、何かを覚えて来ていたことはありません。

 

でも、耳で聞いてはいるハズ、です。

 

その程度。

 

年末に、ローマ字で、自分の名前だけは書けるようにしました。

 

以上です。

 

と、こんな状況ですが、今、子どもは、楽しく学校に通えています。

 

話を聞くと、英語は全然分かんないけど、同い年くらいの子供たちと、遊具などで遊ぶのは楽しいのだそうです。

 

何話しているのか、全然分かんないから、とりあえず動きを見て、マネをしているらしい。

 

プールにも入るし、図書館で本も借りてくる。

 

ナント!!お友達も出来て、名前も教えてくれた。

 

英語でおしゃべりはできないらしいけど、何となくで、色々判断して遊んでる?みたい。

 

私もそうなりたいが、やりたくても、なかなかできない。

 

実は、NZdaisukiというサイトでも、ランゲージエクスチェンジの募集はしてみているのだが…。

なんせ、日本人では意味がなく、現地の人?もしくは、英語を母国語とする人で、日本語を覚えたい!という人を探しているので、NZdaisukiや、日本人の見るサイトでは難しいのだろう。

 

とおもって、、、

 

カウントダウン、というスーパーに、各個人が貼っても良い掲示板みたいなところが有るので、実は、先日、つたない英語で貼ってみたが、今のところ、連絡なし…。

 

とりあえず、そんなことも言ってられなく、実は、少しだけでも、毎日、担任の先生とは話??のようなものはできてます。

挨拶だけの日もあるけど。

 

誰か、パパさんやママさんと仲良し?になりたいです。

(会って、世間話する。これって、モノスゴイ勉強?トレーニングになる。)

 

今のところ、子どもの事で、先生も困っている様子は無さそう。

 

私が、ある程度のコミュニケーションを取れるようになるまで、何も問題が起きないことを祈るばかりです。。。

 

すぐに、英語は子どもに、抜かされるんでしょうね~

 

でも、それも、楽しみではあります。

 

QLOOKアクセス解析