英語ができない家族のニュージーランド移住挑戦記録

こんな家族でも、海外移住に挑戦できるんだということを、発信し続けたい。

さて、家族それぞれ、英語の勉強はしておりますが…

しばらく、更新できていませんでしたが。

 

英語の現状について、書いておこうと思います。

 

妻は、語学学校に通っています。

 

私は、子どもの学校が始まったので、学校に送って行っていますが、はっきり言って、ニュアンスしかわかりません。

 

英語での会話はできていない、というのが本当の所でしょう。

 

表情や、状況などなど、推測することはできるので、後は、基本的な単語を並べる、拾うということ。

 

それだけです。

 

子どもも当然英語はできていませんが、まぁ、遊んでいるようなものなのでしょう。

 

勉強をしている様子もありません。

 

妻は、語学学校に通っていて、かなり、英語レベルは上がっているようです。

 

普通の日本人として、NZに住みたい、英語はできません、と言っている人くらい。

 

みなさん言いますよね~、出来ないんです、と。

 

まぁ、本人的に求める所まで、できていないので、そういう風に言うのかもしれませんが。

 

いつも、この話を考えると思います。

 

出来る出来ない、なんていうのは、その人次第だ、という事。

 

妻だって、渡航当時に比べれば格段に、出来るようになっていると思います。

 

しかし、働いたり、学校の授業を聞いたり、となると、できます、というレベルではないのでしょう。

 

さて、私は、子どもを送って行ったあとは、完全自由時間。

 

家事をまとめてやったり、学校の資料(英語の手紙とか)を読んだりします。

 

でも、資金がどんどんとなくなっていくので、仕事をしたくても、英語が喋れないし、この子どもの面倒をみる、というビザ、凄く制限がきつくて。

 

さてさて、これからどうしていきましょう~

QLOOKアクセス解析