英語ができない家族のニュージーランド移住挑戦記録

こんな家族でも、海外移住に挑戦できるんだということを、発信し続けたい。

英語が出来ないって、こんな感じです。

さて、具体的に、どれくらい英語が出来ないか…。

 

夫婦、2人とも、大卒ですが、2人とも、入学に当たり、英語は必要ありませんでした。

 

というか、英語なしで入れるように選んだ、というのが本音ですが。

 

偏差値でいえば、30~40とか。

(30以下もあったかも)

 

一回とったことのあるひどい点数、とかじゃなく、常に、の話です。

 

なめてんのか?

 

と、このことについては、以前の投稿で触れましたので、ココでは、触れません。

 

じゃあ、このレベルで、生活はどうなんだ???という話ですが。

 

今んとこ、生活は出来ています。

 

スーパーでの買い物は、問題なし。

ハムを何グラム欲しい、って時だって、○○グラムプリーズとか言ってる。

数字は言えます。

 

ホームセンターでもOK。

値段がわからなければ、ハウマッチ?でOK。

 

バスに乗るのも問題なし。

ネットで行き先検索も、時刻表も調べられる。

支払いは、HOPカードと呼ばれる、スイカやイコカみたいなカードでOK。

チャージは、コンビニで、TOPUPプリーズ、でOK。

 

家賃の支払いは、口座さえ作れば、ネットバンクで振り込める。

 

携帯電話の契約は、ボーダフォンに日本人店員がいる。

 

困るとすれば、病院、かな。

 

あとは、子どもの学校関係。

交友関係、勉強の進捗など、先生とコミュニケーションとれないと、厳しいですね、たぶん。

 

幸い、まだ、病院にはかかっておらず、また、子どもも、まだ学校には通っていません。

 

あとは、語学学校に通うのに、学生ビザ申請の書類が大変でしたが、調べながらやれば、何とかなります。

 

これは、いろんな人に聞けますしね。

 

じゃあ、こんなんで海外移住しました~って言えると思います?

 

言えるわけないですよね…。

 

だから、海外移住に「挑戦してる」ってはなしなんですけどね。

 

今は、学生ビザ(要するに、高いお金:授業料を払っているから、ビザが発行されているだけ)の身分。

 

本当に滞在するなら、仕事につく(ワークビザの取得)ことが、必須です。

 

じゃ、こんな英語力で、仕事に就けるのか!?という話です。

 

というか、仕事に就いたとして、ワークビザって、更新しなきゃいけないと思うけど、そんな何回も何回も、更新できるの?

 

大した腕自慢も無く?、日本語だけで、ワークビザを出してくれる、雇用主はそもそもいるのか?

 

実際問題どうなんだろう?ということになりますね。

 

そして、最終的には、たぶん、永住権を取得したい、という所に行きつくと思います。

 

この段階では、英語は不可欠、でしょう。(たぶん)

 

こういうことを考え始めると、結局、英語は、このままではアウト、ダメです。

 

という事は、やっぱり、英語力は海外移住には不可欠、という事ですね。

 

さてさて、現状はまだひどい状況の二人ですが、はたして、どうなるのでしょうねぇ…

 

語学学校や、コミュニティセンターなどで、はたして、どれくらい英語を伸ばすことが出来るのでしょうか。

 

日本での英会話教室よりは、マシかと思いますが…。

QLOOKアクセス解析