英語ができない家族のニュージーランド移住挑戦記録

こんな家族でも、海外移住に挑戦できるんだということを、発信し続けたい。

英語ができないのに、ニュージーランド移住に挑戦です!

初めまして。

 

半年くらい前に、ニュージーランドへ渡航してきた、YUKI(ゆうき)と言います。

子ども一人と、私と妻の3人で、NZへの移住に挑戦です。

 

家は、売ってきました。

仕事も、辞めてきました。

親族の同意は…、あまり良好とは言えません。

英語は出来ません。(夫婦ともに)

 

無謀、と言われるかもしれませんが、一応、考えてはいます。

ここ3年くらいは、ひたすら、移住資金を貯めていました。

 

「英語ができないこと」=「海外移住に挑戦してはいけない」

というような、雰囲気を感じていましたが、別に挑戦だけなら出来るだろう、という結論に至り、今、挑戦を始めたところです。

当たり前ですが、英語習得からスタートです。

 

お金が無くなる、生活に支障をきたす、などなど、日本に戻る可能性は、かなり高いですが、お金を使い果たせば、挑戦なんてできます。

 

移住エージェントにお願いしましたが、たいしたお金は、払っていません。

 

さて、今から、どうなるか。

 

とりあえず、学生ビザを手には入れました。

お金で買っただけ~(^^)/

 

とにかく、留学生は、お金がかかりすぎますね。

資金は、多いに越したことは無い。

残高証明とか、ホントきついです。

 

渡航当時の事から、振り返りながら、少しずつ、書いていこうと思います。

 

 

はっきりしておきたいことが一点あるので、書いておきます。

 

 

ニュージーランドのことを、良く書いているブログ、悪く書いているブログ、たくさんあります。

 

悪い物の中には、エージェントに騙された~、などのひどい話も聞きます。

 

私の状況があまりにひどいので、騙されてないですか?と、思われる方がいらっしゃるといけないので、念のため。

 

私は、騙されてここにきたわけではないです。

簡単なことでは無い、という説明は受けたうえで、挑戦しています。

特に、仕事、ビザ、永住権がらみについては。

 

そして、騙すためにブログを書いているわけでもないです。

 

無責任に、ニュージーランド、良いとこだからおいで~、などと言う気はさらさらありません。

 

ただ、私は良い所だと思ったから、リスクを承知で、挑戦しているだけ。

押し付ける気はありません。

が、興味のある人には、見てもらえたらなって思っています。

 

ネット上に情報は、たくさんあります。

悪いものを集めたければ、悪いキーワードで検索。

良い情報を集めたければ、良いキーワードで検索。

全ては、個人の自由。

 

良い悪いは、関係なく、少なくとも、私は、ニュージーランドからのリアルな情報を、この場で発信していけたら、いいなって思って書き始めました。

 

これからも、よろしくお願いいたします。

QLOOKアクセス解析