英語ができない家族のニュージーランド移住挑戦記録

こんな家族でも、海外移住に挑戦できるんだということを、発信し続けたい。

やっと、専門学校に入学できました~!!

かなり、記事を更新していませんでした。

 

数人の方しか読んでいないかと思いますが。

いや、数人の方が読んでくれているから、書きます。

 

やっと、専門学校の入学試験にパスできました!

本当に、やっと。

語学学校に通っていた奥さんが、がですが。

 

そして、子供はなんとか小学校に元気に通っています。

すでに、少しずつ英語で話しているみたい。

迎えに行っても、楽しそうにしてる。

 

私、ですが、英会話のコミュニティに通い、担任の先生や、ママ友、パパ友もできて、英語を練習する機会ができました。

家では、英会話の勉強を、少しずつですが、コツコツとやっております。

家で勉強、周りの方々との会話で練習、また家で勉強、、、と繰り返し続けていこうと思います。

 

奥さんの専門学校の話に戻りますが、やっぱり、入学ギリギリの英語力、大変なはず。

ま、承知の上でのトライなので、いいですけど。

それを支える(勉強、就職活動、そして仕事、に集中させる)ために、私は、仕事辞めてきたんで、予想通りの展開。

大変なのは承知の上。プレッシャーも半端ないハズ。あたり前。

専門学校自体は、通過点。もちろん、就職さえも、通過点。

卒業後のことを考えて、在学中にどれだけ動けるか。

ネット上の情報ではなく、リアルな、生の情報。

実際に苦労されている人(卒業後に出るビザで就活中の方とか)、ワークビザを出してもらうために交渉している人、永住権を最近取得しましたという人、専門学校卒業後のビザが切れるので、再度!?専門学校への入学を考えていらっしゃる人、本当にいろいろな人。

この間、なんとかワークビザがやっと出た!!と言ってた方。

本気でのお祝いです。

こういう人たちと、お知り合いになって、具体的なお話を聞けるという事。

これって、とても幸せなこと。

すごく具体的なお話を聞かせていただける方も、中にはいらっしゃる。

情報収集が目的で、他の方と仲良くしたいわけじゃないけど、仲良くなりたい!という気持ちが伝わってからの、距離が近づいてからの、いただける具体的な数々の体験談たち。

しかも、ほぼすべてが本人談(悪くても、認識できるレベルの二次情報)。

ネット(エージェントやブログなどなど…)とは、比較になりません。

ブログなんかは、実際にこちらでお会いした方とかは、なんというか、意味合いも違います。

同じように、家族で来られていて、奥さんが専門学校に通っている方とかのブログとかは、すごく勇気を与えてくれます。

すごく抽象的ですが、具体的に書くとすれば、私たち家族が頑張るための「動機付け」の役割が大きい。(コツコツ、頑張り続けるには、これは必須だと思っています。)

みなさん、おアツい。わたくしもですが。

これが、もし、情報が欲しくて、仲良くなろうとしたならば、こんなに具体的、かつアツい体験談を、聞けたかなと。

無理だと思います。断言します。情報の濃さが違うと思う。

その人が『スキ』だから、仲良くなりたい。

その想いがあっての、アツい体験談だと、勝手に信じてます。

 

と、どうでもよい話になりましたが。

 

他人の話など、実は、参考程度。

踊らされないように。

 

他人は他人。

自分は自分。

 

状況も、目指すところも違うはず。

 

今の自分のいるところ。

 

自分の行きたいところ。

 

行くために必要になりそうなもの。

 

そして、具体的な、そして厳しいお話が書かれた記事がありましたので。

nzmoyasystem.hatenablog.com

ものすごく、参考になります。

厳しいことが書いてあるように思えますが、あたり前のことばかりかと思います。

特に、私には英語面では耳が痛いですが、今は今。

これからはこれから。

この方の記事を、しっかりと読めば、大変だけど、頑張ればできる、と書いてある。

これを読んで、あ~、厳しそうだからできないな、と思うのなら、私はここに、来てません。

 

さて、まだまだ、先はながいですが、頑張ります!!!

QLOOKアクセス解析